このちゃん掲示板

37133
ChatGPT - A師匠
2023/03/30 (Thu) 11:46:49
こんにちは。
お久しぶりです。

今日、初めてChatGPTを使ってみました。


以下にコピペします。


============================================================================
「素浪人月影兵庫」の第一シリーズは、
5~6年前に時代劇専門チャンネルで放送されましたが、
第2シリーズは10年以上放送されていません。
何故でしょうか?

昨年DVDが発売されたので、
放送されると売り上げに響くからかとも思いましたが、
東映の公式YOUTUBEで第一シリーズが
1週間に1話ずつ配信されているんですよね。
第2シリーズのCS放送での放送も近いのでしょうか?
もちろん、約半分は欠番扱いなので、残りの半分のことです。

1 / 1

「素浪人月影兵庫」第2シリーズが10年以上放送されていない理由は、
明確に公表されているわけではありません。
しかし、一般的に、テレビ番組が再放送されない理由は、
諸々の権利関係や財政的な問題が影響していることが多いです。

例えば、第2シリーズが放送されたテレビ局と製作会社の契約が終了している場合、
その番組を再放送するためには再度交渉を行う必要があります。
交渉がうまくいかなかった場合や、
製作会社が他社に配信権を売却したために再放送ができない場合もあります。

また、財政的な問題も再放送を阻む理由の一つです。
第2シリーズの製作費が高かった場合、
再放送を行うためには費用がかかるため、
放送する意義がないと判断されることがあります。

ただし、最近はCS放送などで過去の作品を再放送することが増えているため、
第2シリーズが再放送される可能性はあるかもしれません。
しかし、具体的な予定があるかどうかは、製作会社やテレビ局に問い合わせる必要があります。

なお、「素浪人月影兵庫」第1シリーズが配信されていることからも分かるように、
製作会社が番組の配信権を持っており、
配信による収益が期待できることが背景にある可能性もあります。

============================================================================



やはり一般的な回答でしたね・・・


配信による収益って、
スカパー、JCOM、ひかりTV で放送する場合と比較してどうなんでしょうか?
Re: ChatGPT - じゅうよっつ
2023/03/30 (Thu) 20:25:50
A師匠さま
お~!最先端ですねえ!

結構ちゃんと答えてくれるんですね。
多分、東映さんが答えたとしても、同じような説明になりそうな感じ。

AIさんによると、配信のほうがテレビ放送よりもうかるってことなんですね。
配信による収入って、広告くらいしか思いつきませんが、他にもあるのでしょうかね?
見る人の多さが、スカパーなどの契約数よりずっと多いってことでしょうかねえ?